福岡大学トレーナーチーム

2011年3月19日土曜日

ハムストリングス強化 その2

こんにちは、最近なかなかの多忙生活を送っているヒロです。

前回の続きを報告したいと思います。


サッカー部の彼のあとは体操部2人です。それぞれ足に怪我をしてリハビリを行っている最中です。

この二人もハムストリングスが弱いことが判明しました

トリートメント(処置)はサッカー部の彼とあまり変わらないので、違うものだけ書きたいと思います

まずヒップリフトのあとにその体勢のまま膝を伸ばします

伸ばした時に骨盤が左右に傾いたりせず、伸ばしている足と曲げている足の膝が同じ高さ(膝の高さは変えないということです)にします



パートナーに手伝ってもらうトレーニングです。写真のように足首を押さえてもらい膝を伸ばしていきます。
曲げるときに抵抗をかけてもらいます
(深く曲げるまで抵抗をかけ続けます)お尻が浮かないように気を付けましょう


もちろん彼女たちもメインイベントを行いました。

このときに後輩の子が回数を数えるのを忘れていて先輩に怒られていました (^_^;)


                    
選手が帰った後、僕とゆうすけは先生からアメリカ式のハムストリングス強化法を教えてもらいました。

ちぎれるかと思うくらい強烈でした (>_<)



どういうものか知りたい方はお気軽にトレーナーズルームに聞きに来てください。お答えします。


それではまた  (^_^)/


活動場所 

福岡大学第二記念会堂 トレーニング室横 トレーナーズルーム

   
早朝勉強会  
    毎週 火曜・木曜 朝7時~8時30分

 
トレーナーズルーム 
      毎週  月・水・金  午後3時30分~5時

 

0 件のコメント:

コメントを投稿