福岡大学トレーナーチーム

2011年2月25日金曜日

フリスラ

 こんにちは、右下の彼ことヒロです。

 先日、トレーナー研究会の初めてのブログを書くと言っていたゆうじろうに

「俺の写真は目に黒線入れといてよ(笑)」と言ったところ、

なんと 後でブログをチェックすると僕だけでなく

 人物全員の目に黒線が入っていて、まるで訳ありの人たち

が居る団体のようになっていました。(;一_一)

それはそれで面白かったのですが、この一件でゆうじろうには天然疑惑が生まれました。福岡大学スポーツトレーナー研究会は健全な団体でやましいことは何一つございませんのでご安心を。

 さて今回は、ぼくが先日早朝勉強会で使用法を紹介した

(フリスラ)について書きたいと思います。



 この三角形のお皿みたいな器具を使って様々なトレーニングができます。

 
 まずはヒップシェイクです。足をフリスラに乗せてお尻を振り振り、

 おなかを捻ることを意識すると腹斜筋のトレーニングになります。

トレーニングとしてだけで無くリズム良くやると単純に楽しいです。(笑

 
              
    腕立て伏せ、支えを持った立位、仰向けなどの体勢から開脚をして戻す運動です。

   内転筋に非常によく効きます。

生まれたての小鹿のように足がプルプルします  ^/^

                 そのほかにも
                     ↓
                     ↓

 

                       バービー運動






                 ランジ運動
 
        片足をフリスラに乗せてフロント、サイド、バックランジを行うことが可能です。


                      ランニング運動
 
           この体勢から両足を入れ替えてランニングの動作を行います。

                      などのトレーニングがあります。

              トレーニング中は常に体幹を意識して
            良い姿勢を心がけましょう!!


 また、バリスティックストレッチの補助器具にもなります。

肩入れ運動


                         ひざ引き寄せ運動
          
  

  被写体がほとんど僕なのは僕が紹介したからで、

         決して僕が目立ちたがりの
  しゃしゃり出たがりな訳ではありません(>_<)
                      
  ここで紹介したもの以外にも使い方は多様です。ぜひ一度使ってみてください。





 この記事を約1週間ちょこちょこ書いてきて、やっと終わった~(T_T)
 と感慨にふけっています(笑)    

 ではみなさんおやすみなさい。

 

                                                  ヒロ

活動場所 

福岡大学第二記念会堂 トレーニング室横 トレーナーズルーム
   
早朝勉強会  
    毎週 火曜・木曜 朝7時~8時30分

 
トレーナーズルーム 
      毎週  月・水・金  午後3時30分~5時
   







 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿