福岡大学トレーナーチーム

2011年2月14日月曜日

2011.2.10.(木)

こんにちは!!福岡大学トレーナーズチーム、今回担当ゆーじろーです。
はーーいいきなりですがっ!重大発表ぉーーーぅがございます!
FUTT改め今年から、・・・
FUSTS(福岡大学スポーツトレーナー研究会)
と名前を変更して活動することになりましたーーーーー!!(拍手)

今度ともどうぞよろしくお願い致します。




さてさて、今回は2月10日の活動記録でございます。

えー、今日はと・・・。
・前回FMS(Functional Movement Screen)によりトレーナーズルームヘッドである敏腕トレーナー、I先生(以下、ヘッド)の鋭い仕分けが入った、アメフト部の精鋭3名
・ひょっこり現れた野球部ピッチャー(寝違えをヘッドに見てもらったウワサの彼)
・眼光鋭い柔道部(膝のリコンディショニング中)の彼
5名来室ッ!


まずはアメフトの彼から。
・ショルダーモビリティ(肩の関節可動域・動きチェック)によりいかんせんよろしくないと思われる記録をたたき出してしまったため、その改善を行いました。

↓大胸筋のペアストレッチ↓


右下の彼には、この場で特に触れることはありません。ネー。

↓バランスボールを用いての肩のストレッチと僧帽筋下部の使用。このまま脚を左右に倒します↓



見事改善が見られましたー!!



・次です!
スクワット時にお尻が左へ逃げてしまいます・・・。という切実な悩みを打ち開けてくださった彼。
担当はヒロトレーナーが行いました。え?そうです。すでに登場の右下の彼ですね。ネー。

チェックにより左脚が長い、かつ左脚の中臀筋が弱いことが判明しました。

↓脚長差チェックのあとの修正エクササイズ↓



そんなことをしていると、ふらりとあらわれたまたもアメフト部の彼。
実はトータッチ(Toe Touch)ができない彼・・・

ヒロトレーナー、トータッチプログレーションの実施です!

 
↓腹筋群をしっかり使い、内転筋群でクッションを潰します(足首は背屈気味)↓


↓先ほどと同じように。(足首は底屈気味)↓



その後、見事渾身のToe Touchを決めましたっ!




さてさて、先ほど登場の彼。中臀筋と肩チェックを終え、猫背を改善するためにヘッドから姿勢のアドバイス。今日の締めはこの2人の猫背改善ポーズ・・・です。

ドーゾ。




今日はアメフト部の特集でした♪

それでは、また。                  ゆーじろー


活動場所 

福岡大学第二記念会堂 トレーニング室横 トレーナーズルーム

   
早朝勉強会  
    毎週 火曜・木曜 朝7時~8時30分

 
トレーナーズルーム 
      毎週  月・水・金  午後3時30分~5時
   









0 件のコメント:

コメントを投稿