福岡大学トレーナーチーム

2011年9月28日水曜日

肩甲骨周囲(僧帽筋下部)の筋力強化

こんにちは、ヒロです


先日リハビリが終わった後に知り合いのバレー部2人に簡単なトレーニング指導を行いました(^_^)/



腹部でバランスボールに乗り、足の裏は壁などに付けて支えにします
肩から膝まではまっすぐにします

 

その状態からお腹に力を入れて上の写真のように親指を上にして両手をバンザイして三秒キープします

 
上げた手を一度下ろし今度は横に上げて三秒キープします


同様に今度はお尻の方向に上げて三秒キープします



すべての動作で肩甲骨同士を寄せて胸を張るようにしましょう

お腹にしっかり力を入れて腰を反らないように注意します


主に僧帽筋下部のトレーニングです




二人ともなかなかきつそうでしたねぇ(>_<)

身長が190cmほどあるので「格闘技に転向しようよ」といつも誘っているのですがなかなか首を縦に振ってくれません(-。-)y

でも諦めずにこれからも誘っていきたいと思います(^_^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿