福岡大学トレーナーチーム

2013年10月5日土曜日

【PEP TALK! 〜元気を与える魔法の言葉〜】


 おはようございます!!そして、初めまして!
今回は1年の佐藤あゆみが初担当します!よろしくお願いします。


ところで、皆さん!!
''言葉のチカラ''って信じますか??



昨日私たちは、
PEP TALK!  元気を与える魔法の言葉   スポーツ現場に学ぶペップトーク』
という講演会に参加して来ました!
講師は日本初のアスレティックトレーナー、岩崎由純さん!!
躍動感あふれる岩崎さんの話術で、たった1時間半ですが、
私たちもまんまと言葉の魔法にかけられてしまいました(笑)


さてさて、ペップトークってなに??って思われる方もたくさんいると思います。
ペップトークとは、
スポーツ選手を励ますのに指導者やリーダーが試合前(本場前)に使う、
「短い激励のメッセージ」のことです。
例えば、決勝戦を前に監督が「よし、みんな!愉しんで来い!!」と言った言葉を掛けたとします。こんなに短い言葉でも「絶対に負けるな!」なんて言われるより、緊張がほぐれる気がしませんか?
 このように、ネガティブの言葉をポジティブな言葉に変える、''ネガポジ変換''がこのペップトークの最大のポイントなんです!!

ミスするな!→ここで決めたらお前はヒーローだ!
あきらめるな!→自分たちを信じよう!

のように、すべてを肯定的に捉えて、成功をイメージすれば結果は成功に導かれるんです!逆に失敗をイメージすれば失敗が現実化してしまいます。

これは、決してスポーツだけに限りません!普段、ついついネガティブな言葉を発していませんか?これをポジティブな言葉に変えるだけで、いろんな事が上手くいっちゃうんです!!言葉ってすごいですよね?

  私たちもこれから選手に接して行く時に''ポジティ語''を発していこうと思います!
 皆さんも是非、''優言実幸''してみて下さいね!



 もっともっとペップトークを知りたい!!
 という方はこちらをご覧下さい!
http://www.peptalk.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿